GP神戸 参戦記
2017年5月28日 Magic: The Gathering勝ったらレポを書くの法則に従い
デッキは黒単メガハンデス。
やっぱモダンは自分の使いたいデッキを使うもんやなって。
1回戦目 親和 後手
1本目は蛮行で監視者除去したら横にいた邪魔者が罠の橋すり抜けて負け。
ここは初手に橋あったんだから、土地引きに賭けて邪魔者除去でよかった。
2本目は3マナ目がタップインになって間に合わず。
0-2 負け
2回戦目 バントエルドラージ 先手
1本目はハンデスで見えた教主を見逃しておきながらスモポ撃って気持ちよくなるやつ。
2本目は相手ダブマリ。
2-0 勝ち
3回戦目 マルドゥデスシャドー 先手
1本目、罠の橋で蓋
2本目、相手トリマリも速槍走った返しのハンデスが未練ある魂で友情コンボかまして危なくなるが、さすがにハンド差がありすぎた。
2-0 勝ち
4回戦目 アブザン 後手
1本目も2本目もハンデス連打して拷問台と相手のクロックとの速度勝負だったかな?
ライフしかメモってないので失念。
2-0 勝ち
5回戦目 緑黒トロン 後手
1本目、リリアナ最速奥義でタワー+パワプラとタワー+マインに分けたらきっちり返しに揃えられる。要らん橋おいて自分の谷が殴れなくなってカーンが出てくるも、谷1枚への除去を選択してくれたので返しにハンド2から残りの谷で殴って、金切り声の苦悶おいてジャスト。
2本目は大爆発連打からのタワーにサージカル。
2-0 勝ち
6回戦目 リビングエンド 後手
1本目、自分にハンデス打ってリビングエンド撃たれる前に罠の橋設置。
相手は除去手段探しに行くためにサイクリングしまくるが拷問台間に合って勝ち。
2本目は谷谷沼になって大爆発もリリアナも置けなくて、橋はあるのに相手のグリップ抜けなくて負け。
3本目、力線スタート。5マナ5/4素出しされるが拷問台間に合って勝ち。
2-1 勝ち
7回戦目 マーフォーク
1本目、ヴェンディリオンに上から殴られて橋引けなくて負け。
2本目、似たような展開になるも今度は橋で蓋して拷問台。
3本目、精神ねじ切り2連打でハンド枯らして勝ち。
2-1 勝ち
8回戦目 親和
1本目は審問で見えたのが荒廃者と感電破、残り土地で、荒廃者抜いてボブで感電破も釣り上げて拷問台。
2本目、カラス連打で相手の3マナ目を咎めて橋で蓋。そこからは毎ターンダクムーアの回収地でカラス回顧。
2-0 勝ち
9回戦目 グリクシスコン 先手
1本目はとにかくハンデスしてリリアナ。
2本目もハンデス連打からボブ+谷ビート
2-0 勝ち
まさかの初日を8勝1敗で抜け。
GP初2日目進出、この時点でヴィンテージは諦める。
2日目
10回戦目 アブザンカンパニー
1本は普通に勝った。
2本目は審問打ったら相手のハンドが土地しかなくて、次のターン審問とカラスでカラス選択したらコードで無限マナ→ウィットネスでコードもう1回で負け。
3本目ほぼ勝ち確の盤面から、相手のハンドもカンパニーとドルイドと土地とが分かってる状態、囲い、カラス、リリアナで全部抜ける算段で囲いでノータイムでドルイド抜く。
したらカラスとリリアナ使うとこちらの苦悶が設置できないのに気付いて、悩んだ末に苦悶設置してカンパニーを残してしまう。
したら土地ひかれてカンパニーでクロック増えて負け。
囲いはカンパニーか、苦悶捨ててでもやっぱりカンパニーまで捨てさせるべきだった。
1-2 負け
11回戦目 ジャンドデスシャドー 後手
1本目も2本目も衰微とか捨てさせてから橋で蓋して勝ち。
2-0 勝ち
12回戦目 エルドラージトロン 先手
1本目は橋で蓋して苦悶で削っていくが、全塵で苦悶飛んでカーンウギンだったか。
苦悶じゃなくて拷問台なら間に合ったのに。
2本目はダブマリして無理ゲー
0-2 負け
13回戦目 キキコード 先手
1本目は蛮行でスペル見えなかったからボブ出したらパス。
あとはクロック並べられて負け。
2本目は橋で蓋して拷問台かな。
2本目はお互い土地2枚で止まるもこっちはボブ2体ビート。
結局終わるまでお互いの土地が増えることはなかった
2-1 勝ち
14回戦目 黒緑メガハンデス 先手
1本目はハンデスした結果がすげえキナ臭かったのでトップに置いておいた拷問台設置からカラス+ダクムーアVS樹上の村、拷問台が早かったおかげでクロックまくられず。
2本目は除去で手札使わされたうえでお互いに拷問台2枚。強気にカラス+ダクムーアしてたがそのままだとこっちが先に負けるところをラストドロー苦悶で7点ピッタリ
2-0 勝ち
15回戦目 エルドラージトロン 後手
1本目は2ターン目にチャリスX=1おかれ、スマッシャーのためにボブでめくったリリアナ温存したら追加のチャリスX=3で完封。
2本目は大爆発連打からハンデス連打から拷問台。
3本目も同じように大爆発連打とサージカルでトロン揃わないようにして谷2体ビート。
相手残り4まで詰めたところで作り変えるもの、気にせずアタックで残り2。
返しに予見者で殴れない、追加の予見者、作り変えるもので逆転負け。
蛮行でも追加のボブ、谷、大爆発でも、チャリスを飛ばせる漸増爆弾でも勝てたのにそこで引きが弱くて負け。
若干スモポの打ちどころを間違ったか?地図がある状態で相手土地1枚なので、谷で殴るほうを優先したけど、ここはスモポで土地枯らして地図の起動もできないようにすべきだったか。
このタイミングでは土地4枚しかなかったから、クロック下がるのを嫌がったのだが・・・。
1-2 負け
というわけで長い二日間が終わって通算11勝4敗でした。
密かな目標であったGP2日目進出とプロポイントの獲得ができて、非常に充実したGPでした。
大分疲れたのでレポはここまで。
デッキは黒単メガハンデス。
やっぱモダンは自分の使いたいデッキを使うもんやなって。
1回戦目 親和 後手
1本目は蛮行で監視者除去したら横にいた邪魔者が罠の橋すり抜けて負け。
ここは初手に橋あったんだから、土地引きに賭けて邪魔者除去でよかった。
2本目は3マナ目がタップインになって間に合わず。
0-2 負け
2回戦目 バントエルドラージ 先手
1本目はハンデスで見えた教主を見逃しておきながらスモポ撃って気持ちよくなるやつ。
2本目は相手ダブマリ。
2-0 勝ち
3回戦目 マルドゥデスシャドー 先手
1本目、罠の橋で蓋
2本目、相手トリマリも速槍走った返しのハンデスが未練ある魂で友情コンボかまして危なくなるが、さすがにハンド差がありすぎた。
2-0 勝ち
4回戦目 アブザン 後手
1本目も2本目もハンデス連打して拷問台と相手のクロックとの速度勝負だったかな?
ライフしかメモってないので失念。
2-0 勝ち
5回戦目 緑黒トロン 後手
1本目、リリアナ最速奥義でタワー+パワプラとタワー+マインに分けたらきっちり返しに揃えられる。要らん橋おいて自分の谷が殴れなくなってカーンが出てくるも、谷1枚への除去を選択してくれたので返しにハンド2から残りの谷で殴って、金切り声の苦悶おいてジャスト。
2本目は大爆発連打からのタワーにサージカル。
2-0 勝ち
6回戦目 リビングエンド 後手
1本目、自分にハンデス打ってリビングエンド撃たれる前に罠の橋設置。
相手は除去手段探しに行くためにサイクリングしまくるが拷問台間に合って勝ち。
2本目は谷谷沼になって大爆発もリリアナも置けなくて、橋はあるのに相手のグリップ抜けなくて負け。
3本目、力線スタート。5マナ5/4素出しされるが拷問台間に合って勝ち。
2-1 勝ち
7回戦目 マーフォーク
1本目、ヴェンディリオンに上から殴られて橋引けなくて負け。
2本目、似たような展開になるも今度は橋で蓋して拷問台。
3本目、精神ねじ切り2連打でハンド枯らして勝ち。
2-1 勝ち
8回戦目 親和
1本目は審問で見えたのが荒廃者と感電破、残り土地で、荒廃者抜いてボブで感電破も釣り上げて拷問台。
2本目、カラス連打で相手の3マナ目を咎めて橋で蓋。そこからは毎ターンダクムーアの回収地でカラス回顧。
2-0 勝ち
9回戦目 グリクシスコン 先手
1本目はとにかくハンデスしてリリアナ。
2本目もハンデス連打からボブ+谷ビート
2-0 勝ち
まさかの初日を8勝1敗で抜け。
GP初2日目進出、この時点でヴィンテージは諦める。
2日目
10回戦目 アブザンカンパニー
1本は普通に勝った。
2本目は審問打ったら相手のハンドが土地しかなくて、次のターン審問とカラスでカラス選択したらコードで無限マナ→ウィットネスでコードもう1回で負け。
3本目ほぼ勝ち確の盤面から、相手のハンドもカンパニーとドルイドと土地とが分かってる状態、囲い、カラス、リリアナで全部抜ける算段で囲いでノータイムでドルイド抜く。
したらカラスとリリアナ使うとこちらの苦悶が設置できないのに気付いて、悩んだ末に苦悶設置してカンパニーを残してしまう。
したら土地ひかれてカンパニーでクロック増えて負け。
囲いはカンパニーか、苦悶捨ててでもやっぱりカンパニーまで捨てさせるべきだった。
1-2 負け
11回戦目 ジャンドデスシャドー 後手
1本目も2本目も衰微とか捨てさせてから橋で蓋して勝ち。
2-0 勝ち
12回戦目 エルドラージトロン 先手
1本目は橋で蓋して苦悶で削っていくが、全塵で苦悶飛んでカーンウギンだったか。
苦悶じゃなくて拷問台なら間に合ったのに。
2本目はダブマリして無理ゲー
0-2 負け
13回戦目 キキコード 先手
1本目は蛮行でスペル見えなかったからボブ出したらパス。
あとはクロック並べられて負け。
2本目は橋で蓋して拷問台かな。
2本目はお互い土地2枚で止まるもこっちはボブ2体ビート。
結局終わるまでお互いの土地が増えることはなかった
2-1 勝ち
14回戦目 黒緑メガハンデス 先手
1本目はハンデスした結果がすげえキナ臭かったのでトップに置いておいた拷問台設置からカラス+ダクムーアVS樹上の村、拷問台が早かったおかげでクロックまくられず。
2本目は除去で手札使わされたうえでお互いに拷問台2枚。強気にカラス+ダクムーアしてたがそのままだとこっちが先に負けるところをラストドロー苦悶で7点ピッタリ
2-0 勝ち
15回戦目 エルドラージトロン 後手
1本目は2ターン目にチャリスX=1おかれ、スマッシャーのためにボブでめくったリリアナ温存したら追加のチャリスX=3で完封。
2本目は大爆発連打からハンデス連打から拷問台。
3本目も同じように大爆発連打とサージカルでトロン揃わないようにして谷2体ビート。
相手残り4まで詰めたところで作り変えるもの、気にせずアタックで残り2。
返しに予見者で殴れない、追加の予見者、作り変えるもので逆転負け。
蛮行でも追加のボブ、谷、大爆発でも、チャリスを飛ばせる漸増爆弾でも勝てたのにそこで引きが弱くて負け。
若干スモポの打ちどころを間違ったか?地図がある状態で相手土地1枚なので、谷で殴るほうを優先したけど、ここはスモポで土地枯らして地図の起動もできないようにすべきだったか。
このタイミングでは土地4枚しかなかったから、クロック下がるのを嫌がったのだが・・・。
1-2 負け
というわけで長い二日間が終わって通算11勝4敗でした。
密かな目標であったGP2日目進出とプロポイントの獲得ができて、非常に充実したGPでした。
大分疲れたのでレポはここまで。
なんかヴィンテの大会があると聞いて参加してきました。
デッキは変わらず。
ただ精神壊しの罠を縫合体に入れ替えてお試し。
参加者24人の5回戦+SE3
1回戦目 オース 先手
1本目、6枚キープ
セラピー撃ったとこで相手投了。
2本目、7枚キープ
1ターン目のヴァンチューにつまづき、次のヨグウィルにウィル当ててマリット。
2-0 勝ち
2回戦目 オムニオース 後手
1本目、相手のデッキリスト不備により不戦勝
2本目、6回マリガン
占術してもバザーなくて、割と相手のドローもぬるかったけど流石に引けず。
3本目、7枚キープ
たらればにはなるが、バザーをむやみにタップアウトしていなければタイムツイスターに合わせられたかもしれない。
ツイスターで引いた7枚にドレッジがいなくて続けられなくて結果負け。
1-2 負け
3回戦目 オース 先手
1本目、7枚キープ
2ターン目オース出てきた返しに3キル。
2本目、7枚キープ
1ターン目にAlex置いて手札減らないカウンター合戦後にマリット。
2-0 勝ち
4回戦目 ベルチャー 先手
1本目、7枚キープ
先手なこともあって2キル
2本目、7枚キープ
要所はカウンターで止めて、最後セラピーすると打点足りなくなるのが分かってベルチャー相手にターン返したくなかったのでドレッドリターンぶっぱ通って勝ち。
2-0 勝ち
5回戦目 ID
SE1 墓荒らし 後手
1本目、7枚キープ
1ターン目の死儀礼につまづき、2ターン目の死儀礼にもトップしたつまづきではじいてバザー2枚。
2本目、7枚キープ
バザーに針刺されるも4ターン目にDDトップして、不毛ケアで自ターンにマリット着地。
返しに対策ひかれなくて勝ち。
2-0 勝ち
SE2 バントヘイトベア 後手
1本目、7枚キープ
メインはまあ
2本目、7枚キープ
後手でAlexとバザーが揃ってる完璧なハンド。土地も舞台とアーボーグがあって残りはDDのみ。
軟泥無視して毎ターンアンリコするも、5ターン目までにDD来ず。
3本目、6枚キープ
3ターン目マリットのハンド。
不毛で1ターン遅れるも石化した原野引いてまだ間に合う状況になるも、3マナのサリアトップされて時間切れ。
1-2 負け
というわけで準決勝没でした。
なかなか勝ちきれないねえ。
最後のゲームはどうだったんだろ、バザーもあったからそっちに不毛誘うなり、ウィル引きに行くなりすればよかった可能性も。
デッキは変わらず。
ただ精神壊しの罠を縫合体に入れ替えてお試し。
参加者24人の5回戦+SE3
1回戦目 オース 先手
1本目、6枚キープ
セラピー撃ったとこで相手投了。
2本目、7枚キープ
1ターン目のヴァンチューにつまづき、次のヨグウィルにウィル当ててマリット。
2-0 勝ち
2回戦目 オムニオース 後手
1本目、相手のデッキリスト不備により不戦勝
2本目、6回マリガン
占術してもバザーなくて、割と相手のドローもぬるかったけど流石に引けず。
3本目、7枚キープ
たらればにはなるが、バザーをむやみにタップアウトしていなければタイムツイスターに合わせられたかもしれない。
ツイスターで引いた7枚にドレッジがいなくて続けられなくて結果負け。
1-2 負け
3回戦目 オース 先手
1本目、7枚キープ
2ターン目オース出てきた返しに3キル。
2本目、7枚キープ
1ターン目にAlex置いて手札減らないカウンター合戦後にマリット。
2-0 勝ち
4回戦目 ベルチャー 先手
1本目、7枚キープ
先手なこともあって2キル
2本目、7枚キープ
要所はカウンターで止めて、最後セラピーすると打点足りなくなるのが分かってベルチャー相手にターン返したくなかったのでドレッドリターンぶっぱ通って勝ち。
2-0 勝ち
5回戦目 ID
SE1 墓荒らし 後手
1本目、7枚キープ
1ターン目の死儀礼につまづき、2ターン目の死儀礼にもトップしたつまづきではじいてバザー2枚。
2本目、7枚キープ
バザーに針刺されるも4ターン目にDDトップして、不毛ケアで自ターンにマリット着地。
返しに対策ひかれなくて勝ち。
2-0 勝ち
SE2 バントヘイトベア 後手
1本目、7枚キープ
メインはまあ
2本目、7枚キープ
後手でAlexとバザーが揃ってる完璧なハンド。土地も舞台とアーボーグがあって残りはDDのみ。
軟泥無視して毎ターンアンリコするも、5ターン目までにDD来ず。
3本目、6枚キープ
3ターン目マリットのハンド。
不毛で1ターン遅れるも石化した原野引いてまだ間に合う状況になるも、3マナのサリアトップされて時間切れ。
1-2 負け
というわけで準決勝没でした。
なかなか勝ちきれないねえ。
最後のゲームはどうだったんだろ、バザーもあったからそっちに不毛誘うなり、ウィル引きに行くなりすればよかった可能性も。
GP京都 参戦記
2016年9月16日 Magic: The Gathering コメント (2)すっかりヴィンテージのレポしか書かなくなったけど、今回もです。
まあ本戦も簡潔に。
2勝1敗の時にはなんかいけそうな気がしたけど、そこから3連敗して気がしただけだった。
強そうなプールに見えたけど、みんな同じだけパック剥いてるんだから同じくらい強いんよね。
サイドイベントはヴィンテージのみ、デッキは前回と同じくカウンタードレッジ。
参加者47人の6回戦
1回戦目 バーゲンストーム 後手
1本目、7枚キープ
後手だったけど3キル。
2本目、7枚キープ
DDプランだったからセラピー足りなくてバーゲン着地して普通に負け。
3本目、7枚キープ
3ターンでマリット揃えて4ターン目アタックで終わり。
2-1で勝ち
2回戦目 ヘルムヴォイド 後手
1本目、6枚キープ
後手でアレックスあるからいけるかなと思ったら開幕力戦で投了。
2本目、7枚キープ
ウィル2セットとヘックスメイジで悩んでメイジ残したらテゼレットにウィル合わせたけど当然向こうもウィルで負け。
仮にと思ってお互い坊主めくりしたけどこっちなんもなくて向こうが3枚目くらいにティンカーあったから結果は変わらず。
0-2で負け
3回戦目 バーゲンストーム 先手
1本目、血清1回含めた5枚キープ
相手の1ターン目?ティンカー→BSC。
返しにイチョリッド+橋2枚からトークン2体生成して、1体ブロックで毒9個。
さらに返し、橋4枚落ちたけどイチョリッド1体しか出なくて、ブロックでは耐えられない。
必死に墓地確認してトロールがでかいことに気付いて16/16で釣り上げ。
2本目、7枚キープ。
つまづきでドロー阻害して、相手が仕掛けてきた儀式1枚目もつまづき、2枚目は通してそのあとのバーゲンをウィル。相手のハンドがなくなってからゆっくりマリット。
2-0で勝ち
4回戦目 スティルコン 後手
1本目、5枚キープ
記憶にないけどメインだから普通に勝ったはず。
2本目、血清1回含めた6枚キープ
普通にメンターにどつかれる
3本目、1枚キープ、当然バザーじゃない
が、相手が不毛2枚置いた後ドローエンドディスカード。
それを7ターン繰り返してこっちのハンドが8枚になる。その8枚目のバザーを不毛のおとりにしながらパーツ揃えてなぜかマリットが間に合う。
このとき相手の土地はフェアリーの集会場1枚・・・。
2-1で勝ち
5回戦目 土地単 後手
1本目、7枚キープ
返れば勝ちの盤面だがアップキープヴァンチューからボジューカ。
それでもバザー2枚あるからいけると思ったら瞬唱→ヴァンチューFBからタバナクル
速攻で殴る手段なくて粘ろうとするも相手にマリット。
2本目、不毛2枚を乗り越えてマリットリーチするも相手に舞台でコピーされて負け。
そうか、相手の土地でもよかったのか。
0-2 負け
6回戦目 トリコ 先手
1本目、7枚キープ
相手がダブマリしたこともあるけどメインはまあ。
2本目、7枚キープ
トラップ見えたのでマリットプランにするもドローが全然かみ合わなくて負け。
3本目、7枚キープ
記憶が定かじゃないけど、カウンター合戦終わった後にマリットパーツトップして勝ちだったはず。
2-1で勝ち
通算4勝2敗、だが最終戦上から8人握手してたので目無し。
最終順位も確認してなかった・・・。
ヘルムヴォイドと土地単は仕方ないとこもあるかな。
舞台が相手の土地コピーできることに気付いてなかったのはあれだけど。
ヴィンテージ久しぶりだったけど超楽しめた。
まあ本戦も簡潔に。
2勝1敗の時にはなんかいけそうな気がしたけど、そこから3連敗して気がしただけだった。
強そうなプールに見えたけど、みんな同じだけパック剥いてるんだから同じくらい強いんよね。
サイドイベントはヴィンテージのみ、デッキは前回と同じくカウンタードレッジ。
参加者47人の6回戦
1回戦目 バーゲンストーム 後手
1本目、7枚キープ
後手だったけど3キル。
2本目、7枚キープ
DDプランだったからセラピー足りなくてバーゲン着地して普通に負け。
3本目、7枚キープ
3ターンでマリット揃えて4ターン目アタックで終わり。
2-1で勝ち
2回戦目 ヘルムヴォイド 後手
1本目、6枚キープ
後手でアレックスあるからいけるかなと思ったら開幕力戦で投了。
2本目、7枚キープ
ウィル2セットとヘックスメイジで悩んでメイジ残したらテゼレットにウィル合わせたけど当然向こうもウィルで負け。
仮にと思ってお互い坊主めくりしたけどこっちなんもなくて向こうが3枚目くらいにティンカーあったから結果は変わらず。
0-2で負け
3回戦目 バーゲンストーム 先手
1本目、血清1回含めた5枚キープ
相手の1ターン目?ティンカー→BSC。
返しにイチョリッド+橋2枚からトークン2体生成して、1体ブロックで毒9個。
さらに返し、橋4枚落ちたけどイチョリッド1体しか出なくて、ブロックでは耐えられない。
必死に墓地確認してトロールがでかいことに気付いて16/16で釣り上げ。
2本目、7枚キープ。
つまづきでドロー阻害して、相手が仕掛けてきた儀式1枚目もつまづき、2枚目は通してそのあとのバーゲンをウィル。相手のハンドがなくなってからゆっくりマリット。
2-0で勝ち
4回戦目 スティルコン 後手
1本目、5枚キープ
記憶にないけどメインだから普通に勝ったはず。
2本目、血清1回含めた6枚キープ
普通にメンターにどつかれる
3本目、1枚キープ、当然バザーじゃない
が、相手が不毛2枚置いた後ドローエンドディスカード。
それを7ターン繰り返してこっちのハンドが8枚になる。その8枚目のバザーを不毛のおとりにしながらパーツ揃えてなぜかマリットが間に合う。
このとき相手の土地はフェアリーの集会場1枚・・・。
2-1で勝ち
5回戦目 土地単 後手
1本目、7枚キープ
返れば勝ちの盤面だがアップキープヴァンチューからボジューカ。
それでもバザー2枚あるからいけると思ったら瞬唱→ヴァンチューFBからタバナクル
速攻で殴る手段なくて粘ろうとするも相手にマリット。
2本目、不毛2枚を乗り越えてマリットリーチするも相手に舞台でコピーされて負け。
そうか、相手の土地でもよかったのか。
0-2 負け
6回戦目 トリコ 先手
1本目、7枚キープ
相手がダブマリしたこともあるけどメインはまあ。
2本目、7枚キープ
トラップ見えたのでマリットプランにするもドローが全然かみ合わなくて負け。
3本目、7枚キープ
記憶が定かじゃないけど、カウンター合戦終わった後にマリットパーツトップして勝ちだったはず。
2-1で勝ち
通算4勝2敗、だが最終戦上から8人握手してたので目無し。
最終順位も確認してなかった・・・。
ヘルムヴォイドと土地単は仕方ないとこもあるかな。
舞台が相手の土地コピーできることに気付いてなかったのはあれだけど。
ヴィンテージ久しぶりだったけど超楽しめた。
BMO ヴィンテージ参戦記
2016年3月20日 Magic: The Gathering コメント (2)GP神戸に引き続き、優勝商品のために行ってきました。
デッキはドレッジだけど、直前で教えてもらった青入りタイプ。
サイド15枚は全部DDコンボ。
対人戦ゼロのままぶっつけ本番。
参加者はここ数回のヴィンテージに比べて少なく14人。
※公式カバレッジは13人になってたけど
スイス4回戦後、シングル2回戦
1回戦目 全知ショーテル 後手
1本目、6枚スタート
後手ながら2ターン目の発掘で橋4枚落ちる。
返しにショーテル全知決められるもその先のカードが何もなくて勝ち。
2本目、6枚スタート。
3ターン目のショーテルで全知→ジェイスまで決まるも、こっちの場がDDと舞台含む土地4枚で、ジェイスのブレストが解決策を見つけられなくて勝ち。
2-0 勝ち
2回戦目 オース 後手
1本目、7枚スタート
7枚でキープできたが、それは粉末2回使った結果で、ライブラリにナルコが2枚、橋が1枚しか残っていないのは承知の上。
ただセラピーがちゃんと2枚落ちてくれたのでタイムウォーク抜いてちゃんとターン貰いながら発掘進めて勝ち。
2本目、相手5枚、こっち4枚スタート。
相手はフラッドして、こっちはDD+アーボーグ+何かで3マナずつ払う展開。
4回くらい払ったとこで舞台引いてEOTマリットで勝ち。
2-0 勝ち
3回戦目 MUD 後手
1本目、5枚スタート。
ハンガーバック+ラヴィジャー+ラヴィジャー。
相手も心得ているようで、1枚目のラヴィジャーが躊躇いもなく1枚しかない橋を飛ばしてくる。
防戦に回りながら発掘して行くも、最後は飛行機械トークン3体とラヴィジャーのフルアタックで、ブロッカーがナルコ3体しかいなくて負け。
後手なのが厳しかった。バザーに対する不毛は石化した原野の回収で何とかなったけど、それも手が遅れて間に合わなかった。
2本目、3枚スタート。
DDパターンしか残してなかったのが響いて土地引けなくて負け。
0-2 負け
やはり練習不足が響いた。
この時はドレッジパーツ全部抜いてDDコンボしか勝ち手段残さなかったのが敗因。
4回戦目 メンター 後手
1本目、7枚キープ。
1ターン目にイチョ、トロール2を落として、2ターン目のイチョリッド誘発スタックでバザー起動したら相手投了。
2本目、6枚キープ。
バザースタートは変わらないが、そこからは土地揃えて4ターンのEOTにマリット。
2-0 勝ち
スイスの結果は3勝1敗で4位抜け。
・・・ん?4位抜け?
この時点でスイス含めて全ラウンド後手スタートが確定する。
抜けた内訳はMUD2人、ドレッジ2人。
やばい、どれも当たりたくないw
SE1 MUD(スイス3戦目の人) 後手
1本目、7枚キープ。
スイスと同様に不毛、露天鉱床でバザー割られるもこっちも原野2枚引いてたので3回目のバザーが残って発掘発掘。
2本目、6枚キープ。
今度はスイスの反省を活かしてドレッジパーツを半分ずつ残したサイドボード。
開幕に別館の大長1枚オープンしておき、相手が墓堀の檻1枚目をカウンターさせてくれる。
当然2枚目があったのだが、それには精神的つまづきで弾いて発掘プラン。
半分しか残してないとやはり落ち方は鈍るも、それでも無駄にアタックせずゾンビトークン増やしながらナルコの飛行ビート。
最後は圧倒的物量で押し込んで締め。
2-0 勝ち
SE2(決勝) MUD 後手
1本目、7枚キープ。
相手の初動は即死を嫌った破棄者の命運縫い指定×2。
残念、今日はそれ入ってないんだ。
絡みつく鉄線はAPNAPの解決順上イチョリッドに影響しないので、イチョリッドで殴りかかる。
最後は2枚目の鉄線出るけど、7体クリーチャータップしても、まだ7体以上残ってて殴って勝ち。
2本目、6枚キープ。相手は5枚。
キープハンドは土地だけでDDコンボ4枚揃っている状態。
が、1ターン目に磁石のゴーレムで4ターン目来ないことが確定。
しかも2ターン目の先駆のゴーレムミシュランあるから3ターン目もなくなる。
こっちの2ターン目のドローは呪詛術士。
磁石がいない、先駆じゃない、ロータスを引いてる、どれかが噛み合えば勝ってた!!!
しかも公式カバレッジに上がってる相手のリスト見たら先駆は1枚しか入ってない。
3本目、6枚キープ。
ここにきてDDと発掘両方見えてる半端な初手。
ただまあ7枚キープしてるからDDは土地並べながら狙いつつ発掘プラン。
したら相手は磁石、ワームコイルと、DDしてもワンパンでは足りなくなる。
ライブラリを引ききる直前まで持っていって、トークン量産してワンパン狙うプランも、タバナクルで負け。
1-2 負け
結果は準優勝。
普段なら喜ぶところだけど、この準優勝は全然嬉しくないんだよなあ・・・・・・。
今回はプレイ上明確にミスったところはないはずだから、なおさら悔しい。
ただまあ、サイドのインアウトは練習不足が否めないのも確か。
MUD以外はサイド後ドレッジ全抜きのDDオンリーでよくて、MUDはドレッジも半分残すので良いとは思う。
ただほんとに検討不足で、全パーツ半分ずつだったので、精神壊しの罠と黄泉からの橋も2枚ずつにしたのは間違いかと。
罠要らないから橋4枚にすべきだったか。
でもこの構成だとサイド後のキープ基準とかのストレスとか全然なくて精神衛生上は非常にやりやすかった。
あと公式カバレッジに決勝戦時の写真が上がっていて、MUD vs ドレッジって説明されてるけど、こっちの手札と墓地見てもパッと見ドレッジには見えないw
デッキはドレッジだけど、直前で教えてもらった青入りタイプ。
サイド15枚は全部DDコンボ。
対人戦ゼロのままぶっつけ本番。
参加者はここ数回のヴィンテージに比べて少なく14人。
※公式カバレッジは13人になってたけど
スイス4回戦後、シングル2回戦
1回戦目 全知ショーテル 後手
1本目、6枚スタート
後手ながら2ターン目の発掘で橋4枚落ちる。
返しにショーテル全知決められるもその先のカードが何もなくて勝ち。
2本目、6枚スタート。
3ターン目のショーテルで全知→ジェイスまで決まるも、こっちの場がDDと舞台含む土地4枚で、ジェイスのブレストが解決策を見つけられなくて勝ち。
2-0 勝ち
2回戦目 オース 後手
1本目、7枚スタート
7枚でキープできたが、それは粉末2回使った結果で、ライブラリにナルコが2枚、橋が1枚しか残っていないのは承知の上。
ただセラピーがちゃんと2枚落ちてくれたのでタイムウォーク抜いてちゃんとターン貰いながら発掘進めて勝ち。
2本目、相手5枚、こっち4枚スタート。
相手はフラッドして、こっちはDD+アーボーグ+何かで3マナずつ払う展開。
4回くらい払ったとこで舞台引いてEOTマリットで勝ち。
2-0 勝ち
3回戦目 MUD 後手
1本目、5枚スタート。
ハンガーバック+ラヴィジャー+ラヴィジャー。
相手も心得ているようで、1枚目のラヴィジャーが躊躇いもなく1枚しかない橋を飛ばしてくる。
防戦に回りながら発掘して行くも、最後は飛行機械トークン3体とラヴィジャーのフルアタックで、ブロッカーがナルコ3体しかいなくて負け。
後手なのが厳しかった。バザーに対する不毛は石化した原野の回収で何とかなったけど、それも手が遅れて間に合わなかった。
2本目、3枚スタート。
DDパターンしか残してなかったのが響いて土地引けなくて負け。
0-2 負け
やはり練習不足が響いた。
この時はドレッジパーツ全部抜いてDDコンボしか勝ち手段残さなかったのが敗因。
4回戦目 メンター 後手
1本目、7枚キープ。
1ターン目にイチョ、トロール2を落として、2ターン目のイチョリッド誘発スタックでバザー起動したら相手投了。
2本目、6枚キープ。
バザースタートは変わらないが、そこからは土地揃えて4ターンのEOTにマリット。
2-0 勝ち
スイスの結果は3勝1敗で4位抜け。
・・・ん?4位抜け?
この時点でスイス含めて全ラウンド後手スタートが確定する。
抜けた内訳はMUD2人、ドレッジ2人。
やばい、どれも当たりたくないw
SE1 MUD(スイス3戦目の人) 後手
1本目、7枚キープ。
スイスと同様に不毛、露天鉱床でバザー割られるもこっちも原野2枚引いてたので3回目のバザーが残って発掘発掘。
2本目、6枚キープ。
今度はスイスの反省を活かしてドレッジパーツを半分ずつ残したサイドボード。
開幕に別館の大長1枚オープンしておき、相手が墓堀の檻1枚目をカウンターさせてくれる。
当然2枚目があったのだが、それには精神的つまづきで弾いて発掘プラン。
半分しか残してないとやはり落ち方は鈍るも、それでも無駄にアタックせずゾンビトークン増やしながらナルコの飛行ビート。
最後は圧倒的物量で押し込んで締め。
2-0 勝ち
SE2(決勝) MUD 後手
1本目、7枚キープ。
相手の初動は即死を嫌った破棄者の命運縫い指定×2。
残念、今日はそれ入ってないんだ。
絡みつく鉄線はAPNAPの解決順上イチョリッドに影響しないので、イチョリッドで殴りかかる。
最後は2枚目の鉄線出るけど、7体クリーチャータップしても、まだ7体以上残ってて殴って勝ち。
2本目、6枚キープ。相手は5枚。
キープハンドは土地だけでDDコンボ4枚揃っている状態。
が、1ターン目に磁石のゴーレムで4ターン目来ないことが確定。
しかも2ターン目の先駆のゴーレムミシュランあるから3ターン目もなくなる。
こっちの2ターン目のドローは呪詛術士。
磁石がいない、先駆じゃない、ロータスを引いてる、どれかが噛み合えば勝ってた!!!
しかも公式カバレッジに上がってる相手のリスト見たら先駆は1枚しか入ってない。
3本目、6枚キープ。
ここにきてDDと発掘両方見えてる半端な初手。
ただまあ7枚キープしてるからDDは土地並べながら狙いつつ発掘プラン。
したら相手は磁石、ワームコイルと、DDしてもワンパンでは足りなくなる。
ライブラリを引ききる直前まで持っていって、トークン量産してワンパン狙うプランも、タバナクルで負け。
1-2 負け
結果は準優勝。
普段なら喜ぶところだけど、この準優勝は全然嬉しくないんだよなあ・・・・・・。
今回はプレイ上明確にミスったところはないはずだから、なおさら悔しい。
ただまあ、サイドのインアウトは練習不足が否めないのも確か。
MUD以外はサイド後ドレッジ全抜きのDDオンリーでよくて、MUDはドレッジも半分残すので良いとは思う。
ただほんとに検討不足で、全パーツ半分ずつだったので、精神壊しの罠と黄泉からの橋も2枚ずつにしたのは間違いかと。
罠要らないから橋4枚にすべきだったか。
でもこの構成だとサイド後のキープ基準とかのストレスとか全然なくて精神衛生上は非常にやりやすかった。
あと公式カバレッジに決勝戦時の写真が上がっていて、MUD vs ドレッジって説明されてるけど、こっちの手札と墓地見てもパッと見ドレッジには見えないw