デッキはドレッジ。

4:ゴルガリの墓トロール
4:臭い草のインプ
2:ゴルガリの凶漢
2:朽ちゆくインプ
3:恐血鬼
2:イチョリッド
4:ナルコメーバ
1:グリセルブランド
1:炎の血族の盲信者
4:入念な研究
3:信仰無き物あさり
3:打開
4:黄泉からの橋
4:陰謀団式療法
4:ライオンの瞳のダイアモンド
2:戦慄の復活
4:真鍮の都
4:セファリッドの円形競技場
4:知られざる楽園
2:ダクムーアの回収地
サイド
1:エメリアの盾、イオナ
1:大修道士、エリシュ・ノーン
1:戦慄の復活
1:暴露
2:蒸気の連鎖
2:真髄の針
2:鋳塊かじり
2:自然の要求
3:炎の嵐

ネットで拾って来たリストだと恐血鬼入ってないのが多くて、先月はそれも試してみたけれど。その場合死儀礼のシャーマンが無視できなかった。
具他的にはイチョリッドが誘発しつつ1回の発掘でナルコがめくれないと毎ターンどちらかを処理されて生物3体並べることができなかった。
なので恐血鬼を入れるわけだが、枠がない。
物あさりとイチョリッドと凶漢を1枚ずつ減らして3枚枠を空けたが。
グリセル釣るタイミングなさ過ぎてこいつ要らないんじゃないかとは思う。
ターン返すのが許容できないのはサイド後だし、サイド時はより刺さるイオナかエリシュどっちかに交代するし。
むしろメインも普通に負けるオムニ用にイオナでいいかも。

1回戦目 オムニテル 先手
1本目 自6:相7
発掘持ちないけどドロー2枚あるし初戦だしでキープしたらドロースペル2枚使っても発掘引けず。
セラピーでショーテル抜いて時間稼ぐも2枚目引かれて負け。

2本目 自7:相7
またも落ちが悪くて凶漢の発掘1回で止まってしまうが、恐血鬼2枚、橋2枚、セラピーで安全確認し、朽ちゆくインプでリターンとジーロット捨ててそのターンの内に〆

3本目 自6:相7
またドレッジ1回で止まるけど、それ以上に相手の引きがぬるすぎて6ターン目位にイオナ釣って勝ち。

2-1 勝ち

2回戦目 グリクシスデルバー(JUNさん) 後手
1本目 自7:相7
後手2キルかます。

2本目 自7:相6
ほぼ後手2キルかます。
2ターン目の発掘で橋抜かれるもそれ以外が対処できない量になってて相手投了。

2-0 勝ち

3回戦目 奇跡コン 後手
1本目 自7:相7
ドロースペルを引きまくって2回カウンターされるも3ターン目にドロースペル4枚目の打開が通ってそのまま3キル。

2本目 自7:相7
1ターン目の独楽の返しに針引いてそのまま刺す。
引きが若干微妙だったからナルコ、恐血鬼素出しで殴り合いに持ち込む。
封じ込める僧侶が出てきたから狙いとしては悪くなかったけどイゼットの静電術師で盤面壊滅したので投了。

3本目 自7:相7
1ターン目暴露をウィルされるが、そのままLED→打開と繋げて橋は摘出される。
その後はもう次の対策引かれない事を祈りながらナルコ2体、恐血鬼2体出したら終末。
残ったイチョリッド1体で3点ずつ刻みつつ発掘してクロック増やしてなんとか削りきる。

終末ケアするなら2ターン目の上陸は待って、代わりにイチョ、ナルコで行くのが正解だったか。

2-1 勝ち

4回戦目 ヘイトベア 後手
1本目 自3:相7
絶望の4マリ。
唯一の土地アンカバも不毛される。
が、物あさりで落としていたトロール2枚から毎ターン発掘がつながりスカラー、ガドック、ヴリンの翼馬VSイチョ、ナルコ、ゾンビトークン。
イチョリッド1体目がソープロされていたこともありライフの上では終始優勢。
途中スカラーがブロックに回ってきて橋2枚消えるが、スカラーに取られていたカードが戻ってきた結果、手札が8枚になってクリンナップに手札の橋捨てる。
相手渋い顔してたけれど、その橋はスカラーで見られてるんだよなあ。
そのまま相手のクロックも増えず押し切って勝ち。

2本目 自7:相5
RiP投了

3本目 自7:相5
欲をかいて恐血鬼コストにイチョリッド出したらソープロくらってクロックが消滅する。
さらにナルコも2枚引いてしまっていて、ライブラリに残っているのがナルコ、イチョが1枚ずつと恐血鬼が2枚のみ。
ライブラリ残り8枚の時点で場にナルコと墓地に恐血鬼が1枚ずつ。
セラピーも全部サイドアウトしててトークン出す手段もない。
ここで長考。
8枚掘り切る手段はない。
なるべくターン返したくなけど、このターン恐血鬼が落ちなかった場合はターン返すしかないのでこのターンは6枚掘って、最悪次のターン回収地の発掘2で掘りきれる。
したら6枚目が恐血鬼だったので上陸してリターン盲信者で〆

2-1 勝ち

5回戦目 オムニテル 先手
1本目 自7:相7
LEDがウィルされた挙句その後の発掘もつながらなくてSnT→全知→エムラ→ウィッシュ→エラダムリーコール→エムラ

2本目 自7:相7
また発掘ぬるくて3キル決めれなくて1本目と同じルートで後手3キルされる
ただここはもうちょっとやり方あったとおもう。
先に仕掛けるプランを取ったんだけど、1ターン目にセラピーでブレストorSnT指定して、2ターン目に入念な研究で恐血鬼落として上陸→セラピーフラバだといけたかもしれん。
ドレッジとSnT、キルターンってどっちが早いんだろね?
ドレッジのが早いなら先に仕掛けていいし、遅いんならハンデスから入るし。
何か基準を決めておいたほうがいいんだろね。LEDがあるかないか、通ったかカウンターされたか。

0-2 負け

通算4勝1敗 オポ差で3位


コメント

卑猥の化身
2015年9月24日7:43

(((o(*゚▽゚*)o)))つええ!
ドレッジのメタられ度あっても ここまで勝てるもんなんですね!

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