デッキは親和
モダマス2で頭蓋囲いがアンコに格上げされたことを受けて、なるべくモダンのリストに近くなるように。

4:メムナイト
4:羽ばたき飛行機械
4:信号の邪魔者
4:エイトグ
1:時代寄生機
3:カル・シスマのビヒモス
4:バネ葉の太鼓
4:極楽のマントル
4:怨恨
4:頭蓋囲い
4:爆片破
4:アーティファクトの魂込め
2:彩色の星
4:真鍮の都
3:遺跡発掘現場
3:ミラディンの核
4:ミシュラの工廠
1:宝石鉱山

サイド
2:血染めの月
2:磨耗/損耗
1:再利用の賢者
1:急送
2:鞭打ち炎
1:疫病の疾病
1:集団疾病
4:大祖始の遺産
1:遺跡発掘現場

タルモ→エイトグ
オパールのモックス→極楽のマントル
ちらつき蛾の生息地→ミシュラの工廠
とわかり易い変換。感電破のスロットは稲妻でもよかったけど、飛行持ち2種8枚抜けたことを考慮して押し込みやすいように怨恨に。

結果的に色マナにはそれほど困らなかったので彩色の星は多分不要。
この2枚を時代寄生機2枚にするとかでいいと思う。
ダークスティールの城塞が入ってないのはM15でアンコモンなことを失念してたから。まだスタンにあるのにね。
ただ「親和」も「金属術」もない以上、対処されにくいハサミのエンチャント先にしかならないので、色マナ供給との兼ね合いで4枚は入らないんじゃないかな。

1回戦目 薬瓶と水晶の破片が入ったCIP大量のグッドスタッフ
1本目、後手
飛行機械に怨恨付けてひたすら飛行ビート。
最後は爆片破だったと思う。
2本目、後手
ビヒモス1体目が稲妻2枚で落とされ、2体目が火炎舌のカヴー+永遠の証人で回収された稲妻で落とされ、その2体は鞭打ち炎で流すも永遠の証人2枚目で火炎舌回収されたとこで投了。
3本目、先手
失念、除去と証人と破片のハーフロック決まってたと思う。

1-2 負け

2回戦目 親和
1本目、先手
怨恨引けなくて悪意の大梟突破できずに相手の航空戦力止まらなくて負け。
2本目、先手
痛恨のトリマリ、しかし相手が色マナに苦心している間に航空戦力で削って爆片破。
2音目、後手
相手古の墳墓から高速展開するも、それ以外のマナ源引かれず、羽ばたき+怨恨とハサミで殴って爆片破。

2-1 勝ち

3回戦目 エスパートロン
1本目、先手
展開して殴って、皮裂きの返しに怨恨で無理やり1点突破させて爆片破。
2本目、後手
カウンター3連発で序盤しのがれたのが響いてコジレックの職工まで届き、2パンで負け。
3本目、ドブン。多分4ターンで削りきった。

2-1 勝ち

4回戦目 BUGマッドネス(ふゆきんさん)
1本目、後手
ハサミ2枚が対処されるも3枚目が飛行機械に着き、そのまま飛行で4パン。
2本目、後手
たしかマナ引きまくって死にそうになったけど相手の展開もぬるくてちょっとづつ削って爆片破連打だったかな。
土地とマナファクト合計で10マナくらい引いてた。

2-0 勝ち

通算3勝1敗で、順位聞き逃したけど4位だったか5位だったか。
基本的にやってることがモダンの親和と変わらないのでデッキパワーは単純に高い。
怨恨が超絶にいい働きしてたので、モダンの方に逆輸入するまである。

コメント

katsu
2015年6月7日20:54

1戦目の者ですー
親和はほぼ普段の形に近い感じで組めるのでこれからも安定して強そうですね。
3本目は水流破が強かったような気がします!
またDCやアンコ道で当たった際にはよろしくお願いします。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索