2週分のレポをまとめて。

ゲームデー土曜日は私用で不参加。日曜日のみ。

デッキはゾンビで勝てる気がしなかったので赤単。一応北九州に持ってけるように考えて。

したら0-3ドロップ。
初手に変わり谷が来てマリガンすること7回中6回・・・。
ゾンビにはゲラルフのために谷入れなかったのに、レコナー入れといて谷入れて構築がそもそもなかった。

この時点で北九州のデッキがない・・・。

気を取り直してBCL。デッキはZombieVine。
でもメインの土地を18枚にしてヒム3枚メイン。勝つか負けるかの極端な構成を試してみる。

1回戦目 トリコデルバー(りょーちんさん) 後手
1本目、マリガンした上デルバー2体で先・後の差が埋めきれず。
2本目、RiP張られるも衰微はデルバーに取っておく。でもトラフトが止められなくて負け。

0-2 負け

2回戦目 青白石鍛冶 後手
1本目、マリガン、T2石鍛冶の返しに囲うけどウィルされる。その後はT5蔦素出しとか、土地7枚引くとかで負け。土地減ってるねんけど・・・。
2本目、死儀礼から入ってT2トロールから蔦帰ってくる。相手が1ランドストップの間に殴りきる。
3本目、相手がダブマリ。土地多めに引いてしまうもREB2枚で要所を締めて勝ち。

2-1 勝ち

3回戦目 4C罰火コン?(せーごさん) 先手
1本目、相手マリガンの上、柳とツンドラで止まってその間に殴りきり。
2本目、こっちがダブマリ。そこそこ抵抗するも流石に無理。
3本目、忘れたけど、相手のライフの減りが激しいから横に展開して殴ったかな。

2-1 勝ち

4回戦目 ジャンド 後手
1本目、相手のボブが仕事してくれるけど、相手だけ死儀礼で2ターン先行かれてて追いつけず。
2本目、相手ダブマリ。土地1枚ルーティングでキープして引かなくて泣きそうになるも、初手の差が埋まらずに何とか勝ち。
3本目、2ターン目に4体くらい並べてただただ殴り続けて勝ち。

2-1 勝ち

3-1で5位でした

2回目も参加。土地は20枚に増やした。

1回戦目 赤単(仏さん) 後手
1本目、囲いでPOP抜いて火炎破2枚しかないことを確認してこれから、と思ったら返しにPOP引かれて負け。
2本目、土地2枚キープしたらガイドで蔦2枚、恐血鬼2枚とかしかめくれなくて死亡。

0-2 負け
赤単はやっぱ無理なんや・・・。

2回戦目 トリコ石鍛冶 先手
1本目、普通に展開してごり押し勝ち。
2本目、マリガン、T2RiP張られて手札的にきついから割ったら2枚目。
3本目、蔦が早々に走って勝ち。

2-1 勝ち

3回戦目 親和 先手
1本目、相手が1マナで止まっている間に展開して殴り合い。そのまま土地が伸びる前に殴りきる。
2本目、トリマリの上ウーズに針刺されてなんもできん。
3本目、針で死儀礼止められ、トーモッドも出て頭蓋囲い。でも生物がこないのでひたすら並べて相手のライフを10まで落とし込む。
が、返しに勇者が出てここでプレイミス。砲撃引いてたからトーモッド割りに行って墓所這いループでおそらく先に削りきれたはずが、頭蓋囲い割りに行ってびた止まり。
さらに血染めの月が出てサイド確認したら炎の嵐入れてなくて勝ち目なくなってて投了。
もっと言えば土地も沼持って来ていれば砲撃墓所這いには入れた。ウーズのためにとBayou2枚並べてた2重のミス。

1-2 負け

4回戦目 4C罰火コン?(猫山さん) 先手
1本目、相手が柳しか引いてなくて普通に殴りきる。
2本目、こっちが土地しか引けなくて負け。
3本目、ソープロ、ソープロ、瞬唱ソープロとかで序盤裁かれた後のトラフト。殴られてジェイス出てきた返しに蔦引いてジェイスにはご退場いただくも、この1発分相手のほうが早くて負け。
最後マナさえあれば天使トークンに衰微で勝てたが、ルーティングFBで1マナしか立てられなくて負け。

今度は1-3・・・。
まあでもこのデッキ気に入ってるので北九州のレガシーはこれで良いや。

続いて若猫杯スタン
デッキがない中、BCLの合間に局長とひたすらゾンビ回してて、どうやっても勝ち目ないのに絶望した結果ラクドスミッドレンジに組み替え。
2マナ以下は除去しか取らず、生命散らし、リリアナ、夜鷲、貴種、冒涜の悪魔とかを4枚ずつ入れた雑なデッキ。

1回戦目 セレズニアアグロ 先手
1本目、相手マリガン。かがり火が2枚初手にある嫌なハンドをキープしたら2ターン目に3枚目。
戦慄彫りも2枚引くけれど夜鷲で怨恨付きの騎士トークン相討ち取った後とかで、呪禁狼が止められなくて負け。
2本目、鬼斬あいてに肉貪り打とうとするも相手ハンド1枚。チャーム警戒してターンエンド。
何もなかったのでアップキープに打ち込んだらチャームだったので鬼斬除去できなくて負け。
相手の危機回避能力高すぎたわ、素直に脱帽。

0-2 負け

2回戦目 エスパーコン 先手
1本目、土地止まったがリリアナが最後まで仕事し続けて勝ち。
2本目、未練相手に冒涜。正直相性は悪いが横にリリアナがいれば話は別。リリアナ落としたくてもトークン減らさないとならず、それでリリアナが生き残り続けて勝ち。

2-0 勝ち

3回戦目 アゾリウスフラッシュ(せーごさん) 後手
開始前にゾンビじゃないんですよーとか雑談。
1本目、トリマリ。土地2枚から増えず、色が変わってないことだけ見せて投了。
2本目、ゲラルフ、貴種といつも通りの動きをしてみる。
洞窟2枚引いてヴァンパイア、ドラゴンでカウンター抜けながらひたすら速攻ビート。
アゾチャ10点ゲインとかで粘られるもオリヴィアまで引いて押し込む。
3本目、相手ダブマリ、こっちもマリガン。
時間ないの分かってたのでプレイングは早く。冒涜の悪魔が最後まで止まらずビート完遂。

2-1 勝ち

4回戦目 ゴルガリコン 先手
色は違えど似たようなコンセプトのデッキ。
1本目、相手が土地しか引かず、その間にゾンビ2種と冒涜展開したら投了される。
2本目、T3リリアナがどうにもならず。夜鷲2枚がどっちかでもゲラルフなら・・・。
3本目、今度はこっちがT3リリアナ。ゲラルフ2体でビート敢行して、リリアナは4から動かさずにいて、さらに戦慄彫り2枚、殺害とかの除去祭りで勝ち。

2-1 勝ち

5回戦目 バントコン 後手
1本目、冒涜ビートして、啓示とかで粘られるも最後は裁かれず勝ち。
2本目、マリガンしてリリアナ3枚と土地・・・うーん、相手コントロールだしとキープしたら針で先に刺されて、流石に3枚腐ったらどうにもならんので投了。
3本目、マリガン・・・。セレチャ2枚使わせるとこまで行ってトップ勝負になるも、そうなると流石に向こうのほうが強いわけで・・・。

1-2 負け

6回戦目 トリココン 先手
1本目、それなりの速度で殴って行くもアゾチャ、啓示で時間稼がれた末に航海士+徴収兵+睡蓮のコンボが決まって負け。
2本目、同じく景気よく殴って行ってライフ2まで詰めるもコンボで負け。
かがり火奇跡か、貴種か、ヘルカイトか、自分のゲラルフを除去する手段のどれか一つでも勝ちだったのに・・・。

0-2 負け

3-3イーブン
対アグロに寄せてたせいで5連続コントロールはきつい・・・。
まあでもサイドの課題とかも見えたし北九州は多分これで行くかな。
つかそのためにかがり火も今更ながら買ったんだしね。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索