2日分一気に

まずはスタンダード。デッキはハスクゾンビ。

1回戦目 ジャンド 後手
1本目、マリガン。4ターン目に貴種単機で走らせてしまい返しの除去をかわせず。
墓所這いを先に唱えて1ターン待てばよかった。
2本目、マリガン。火柱ケアの血の座を丁寧に守りながらゲラルフ3枚引くけれど、ライフロス以外にアタックがひとつも通らず、後続も引かず。

0-2 負け

2回戦目 トリココン 先手
1本目、土地が2枚で3ターン止まるも相手も引きがぬるく、啓示も引かれずに勝ち。
2本目、3ターン目に着地したリリアナが最速奥義。スタックで啓示打たれるも土地が半分になってリカバリされる前に削りきる。

2-0 勝ち

3回戦目 ナヤブリッツ 後手
1本目、T2使者×2、町長。こっちも展開は速かったが墓所這い3枚だったためにブロックに回れず負け。
2本目、T2火柱打つか迷って温存した結果、返しに使者×3、厄介者。その後がリリアナ、貴種で火柱打つタイミングを完全に逸して負け

0-2 負け

ここでヴィンテージやるためにドロップ。
デッキはドレッジなんだけど、急いでいたせいで予備スリーブまで使ってしまい、メインボード65枚・・・。
参加者3人総当り。

1回戦目 フィッシュのようなコントロール?(ふゆきんさん) 後手
1本目、セラピーで自分のトロール落としてT2に信仰なき物あさり。
それ以上繋がらないが向こうの引きもぬるくて橋からのトークンで殴りきる。
2本目、相手のボブがウィル、ボブ、スクロール、ウィルと14点めくる間にこっちはロータスからイチョリッド走らせただけ。最後の1点をを炎の嵐で焼いて勝ち。(途中MMsで2点支払っていたため)
このゲームバザー引いてないわ。まあ引かなくてもいい構築にはしてるんだけど。

2-0 勝ち

2回戦目 青MUD 先手
1本目、T1バザー+ロータスで物あさりFBとかやってたら2ターン目に橋とセラピーが4枚全部落ちる。
相手のハンドが土地しかなくなって流石に勝ち。
2本目、青力戦スタートでT1ゴーレム。T2にゴーレムに対する鋳塊かじりがウィルされて2枚目で除去るもヘルカイト、ゴーレムと再展開され、インプでヘルカイトは相打ちに取るもそこまで。
3本目、メモも取ってないけど、多分アーティファクト割りながら発掘して勝ちやったと思う。

2-1 勝ち

2回戦しかしてないけど一応優勝。
金券は適当なモダマスのシングルに化けました。

明けて若猫杯
デッキはゾンビだけど今度はハンデス全部抜いてさらに高速型。
具体的には囲いヒム8枚と、砲撃1枚抜いてルートワラ3、朽ちゆくインプ3、暗黒の凱歌3を入れた。

1回戦目 BUGフードチェイン 先手
1本目、マリガン。T2にシャーマン2枚唱えて蔦。
この時点では相手のデッキが続唱かな?と思う程度。そのまま押し込んで勝ち。
2本目、4ターン目にフードチェイン出てきてデッキ判明。ターン返したら即死もありえそうな・・・。
したら4枚目の土地引いて蔦を素出しして殴って砲撃で投げて間に合う。

2-0 勝ち

2回戦目 テゼレッター(ジャンキーさん) 先手
1本目、こっちマリガン、相手ダブマリ。
物あさりの返しに裏切り者の都からのチャリスX=1。相手の土地も苦しいがこっちも大概きつい。
恐血鬼、トロール引いて砲撃絡めて削って行くも、大梟やPWのせいで10点も削れず。
ソプターコンボ決まるも砲撃ひけばワンチャンあるため続けたが、8マナくらい立ってテゼレットの忠誠値を数えて投了。
ここまで30分くらい使ってしまう。
2本目、遺恨2枚、ラクドスチャーム、パイロブラストと対策カード引きまくって殴りきり。
3本目、お互いマリガン。途中弱者の剣の誘発に砲撃するの忘れてトロールを無駄死にさせてしまうが、ゾンビ引けて墓所這いと蔦返せて延長ターン直前にぎりぎり削りきる。

2-1 勝ち

3回戦目 エルフ(ボイサー) 後手
1本目、お互いマリガン。T1に恐血鬼2枚埋めるも2ターン目に砲撃が着地せず。3ターン目には着地して生物4体でなんとかコンボとめようとするも弾が足りずに4キルされる。
2本目、マリガン。ほぼ盤面固めて後1ターンで殴りきれる。相手のハンドは1枚。だったが返しにクレイドル引かれてビヒモス素出しで負け。まあセラピーか衰微以外何引かれても駄目だったっぽいんでしゃーない。
でもエルフ踏むと砲撃1枚抜いたのが悔やまれる。

0-2 負け

4回戦目 5色続唱 先手
1本目、除去ケアしてトロールを3ターン目まで待ったのに、蔦返すのを急いだせいでトロール除去される。
これでクロックが足りなくなって血編み→トラフト、血編み→稲妻と返されてまけ。
2本目、物あさりが超絶弱くて何もできず。血編み→部族の炎5点とか食らって負け。

0-2 負け

5回戦目 ANT(domeさん) 後手
1本目、相手がハンデスハンドだったようで、適度に展開して殴って勝ち。
2本目、摘出しかないハンドでキープして引きが土地しかなくて、物あさりも土地しか持ってこない内に冥府3連発後触手で負け。
3回戦目、シャーマンから入ったらバウンスされ、T2出しなおしと物あさり。
返しに2枚目の物あさりも捨てさせられるがトップが蔦だったので様子が変わる。
そのターンのうちに捨てて返して4点。さらに次のターン7点。シャーマンは安全を見て4点のライフを得ておく。もう1ターン帰ってくれば勝てるが・・・。
手札ではストーム足りていないところを、過去とドロースペルで繋げられ、最後の思案2枚で触手と儀式見つけられて負け。
これはしゃーない。

1-2 負け

失速してしまって2勝3敗でした。

※参加人数的に5回戦やと思ってここで帰ってしまったが、どうやら6回戦あった模様。ドロップ処理もしてなかった・・・。最終戦の対戦相手の方申し訳ない。

ここまでハンデス0枚、4枚、8枚の構築を試してみたが、一番まともなのはやっぱり8枚のときだった。
そもそも1ターン目の動きとしては物あさりがベストで次点が死儀礼。どちらもないときの墓所這いやらインプ、屍肉喰らいははっきり言って最悪の選択肢。となると3番目には思考囲いが控えているほうがまだまし。8枚じゃ引かなくても12枚あれば流石に初手には来るだろう。なので物あさり、死儀礼、囲いはほぼ必須。2種類目のハンデスとしてヒムかセラピーが必要かどうかはまだなんとも。それでもコンボに2回負けてるしね。

さて、若猫杯会場ではやたらポックスが多かった模様。見てたら自分もポックス使いたくなってきたが、やるならM14待ってからかな。

コメント

猫山
猫山
2013年6月24日0:15

説明してなかった運営側の問題です。すみませんでした!

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