デッキはいつものEvaGreenのようなもの。
だがやっぱりファイレクシアの抹消者で格闘するのを諦め切れず、ドムリ・ラーデを突っ込んでみた。
ちなみに選択肢は
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
《戦争の三角/Triangle of War(VIS)》
の3つ。下二つは色を追加せずに挿せるものの、単体で場に残って仕事してくれそうなドムリにしてみた。
赤足したので土地バランス調整して、サイドの窒息を赤ブラストに入れ替えて、ゴルガリチャームお試しで2枚ほど取っていざ。
1回戦目 トリココン(104さん) 後手
なんとデッキはスタンのやつ。ソープロだけ入れ替えてたけれど、残り71枚は完全にスタンダード仕様。
1本目、ダブマリ。霊異種2枚落としてフィニッシャーなくなったけれど、ソープロ&瞬唱でこっちのクロック全部裁かれた挙句に啓示連打モードに入られて投了。
2本目、針入れなかったせいで霊異種止められなくなって負け。
地味に評決を赤ブラストで打ち消せないのも痛かった、これも見越してゴルガリチャームまで入れるべきだった。
0-2 負け
2回戦目 石鍛冶コン 先手
1本目、ヒムがバッター、十手と落とすもクロック引けなくて、石鍛冶3匹くらいに殴りきられる。
2本目、リリアナ、ドムリ並べてアーボーグおいたら、そこからの黒マナで爆薬X=3で吹っ飛ぶ。その後はまたクロック引かず。
0-2 負け
3回戦目 トリコアグロ 先手
1本目、囲いでトラフト2、ペスの中からトラフト抜いて抹消者出したら向こうのが1ターン早く殴りきられてしまう。
わざわざ腐ってるカード切らせるのはなかったか・・・。
2本目、囲いでトラフト、ヒムでトラフト、3枚目のトラフトを赤ブラストで向こうの引きをシャットアウトして勝ち。
3本目、ちゃんと覚えてない・・・こっちのライフがほとんど動いていないから、ハンデスと赤ブラストで捌いたんだと思う。
2-1 勝ち
4回戦目 ドラコ爆発 後手
1本目、相手がダブマリ。ハンデスでうつろう爆発見えてほぼデッキ確定。
相殺捨てさせてブレストで隠されていた独楽とのコンボは取り敢えず防ぐ。
あとは相手のコンボを決められる前に殴りきる。
2本目、ハンデス連打してライフを16以下にしないように気を付けて殴りきる。
2-0 勝ち
5回戦目 ボブ入り親和 先手
1本目、マリガン後無難なハンドでキープしたら返しに6枚くらいばら撒かれた挙句、T2頭蓋囲い。
リリアナとパルスで粘ろうとするも勇者着地して負け。
2本目、お互いマリガンで先手なら負けん。
飛行機械には見栄え損ない、メムナイトとスカージにはゴルガリチャームで捌いて勇者出てこなくて勝ち。
3本目、マリガンしてT1を土地置いてエンド宣言してしまう。
シャーマン&パルスだからKPしてるのに何やってんの・・・。
ただここで相手の返しが土地置けずだったのでT2にシャーマンと不毛で時間稼ぎに行く。
シャーマンが即除去されて土地も引けずだがそれは相手も同じで、囲いも勇者も出てこない。パルス、衰微、チャームで捌いてタルモで殴って勝ち。
2-1 勝ち
2連敗からの3連勝でした。
安定の勝率6割。
大会後ドムリは即解雇。毎ゲームサイドアウトしてた。
ただ今回使った赤ブラストとゴルチャはとても強かった。
赤ブラストはカウンター気にしなくてすむのがこんなに強いとは思ってなかった。
これのためだけに赤タッチしてても良いレベル。
ゴルチャはディードで間に合わないマッチアップ用に考えてたけれど、冷静に見返してもどのモードも使う機会は十分にあった。
サイドの枚数が若干怪しいことになっているので枚数の調整は必要か。
次はゲームデーがあるのでスタン・・・ラクドスゾンビにはいい加減限界を感じる。
スラ牙、狩達、啓示に続き血男爵。最近はどのデッキもライフゲイン手段積まれてて30点程度削っても追いつかないくらい。
その一方でナヤブリッツ、グルールアグロなんかはこっちよりも速い。
ビート、コントロールどちらにもなりきれないミッドレンジの中途半端さが浮き彫りになってる感じ。
反攻者と伝書司が共存できればと何度考えたことか・・・。
だがやっぱりファイレクシアの抹消者で格闘するのを諦め切れず、ドムリ・ラーデを突っ込んでみた。
ちなみに選択肢は
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
《戦争の三角/Triangle of War(VIS)》
の3つ。下二つは色を追加せずに挿せるものの、単体で場に残って仕事してくれそうなドムリにしてみた。
赤足したので土地バランス調整して、サイドの窒息を赤ブラストに入れ替えて、ゴルガリチャームお試しで2枚ほど取っていざ。
1回戦目 トリココン(104さん) 後手
なんとデッキはスタンのやつ。ソープロだけ入れ替えてたけれど、残り71枚は完全にスタンダード仕様。
1本目、ダブマリ。霊異種2枚落としてフィニッシャーなくなったけれど、ソープロ&瞬唱でこっちのクロック全部裁かれた挙句に啓示連打モードに入られて投了。
2本目、針入れなかったせいで霊異種止められなくなって負け。
地味に評決を赤ブラストで打ち消せないのも痛かった、これも見越してゴルガリチャームまで入れるべきだった。
0-2 負け
2回戦目 石鍛冶コン 先手
1本目、ヒムがバッター、十手と落とすもクロック引けなくて、石鍛冶3匹くらいに殴りきられる。
2本目、リリアナ、ドムリ並べてアーボーグおいたら、そこからの黒マナで爆薬X=3で吹っ飛ぶ。その後はまたクロック引かず。
0-2 負け
3回戦目 トリコアグロ 先手
1本目、囲いでトラフト2、ペスの中からトラフト抜いて抹消者出したら向こうのが1ターン早く殴りきられてしまう。
わざわざ腐ってるカード切らせるのはなかったか・・・。
2本目、囲いでトラフト、ヒムでトラフト、3枚目のトラフトを赤ブラストで向こうの引きをシャットアウトして勝ち。
3本目、ちゃんと覚えてない・・・こっちのライフがほとんど動いていないから、ハンデスと赤ブラストで捌いたんだと思う。
2-1 勝ち
4回戦目 ドラコ爆発 後手
1本目、相手がダブマリ。ハンデスでうつろう爆発見えてほぼデッキ確定。
相殺捨てさせてブレストで隠されていた独楽とのコンボは取り敢えず防ぐ。
あとは相手のコンボを決められる前に殴りきる。
2本目、ハンデス連打してライフを16以下にしないように気を付けて殴りきる。
2-0 勝ち
5回戦目 ボブ入り親和 先手
1本目、マリガン後無難なハンドでキープしたら返しに6枚くらいばら撒かれた挙句、T2頭蓋囲い。
リリアナとパルスで粘ろうとするも勇者着地して負け。
2本目、お互いマリガンで先手なら負けん。
飛行機械には見栄え損ない、メムナイトとスカージにはゴルガリチャームで捌いて勇者出てこなくて勝ち。
3本目、マリガンしてT1を土地置いてエンド宣言してしまう。
シャーマン&パルスだからKPしてるのに何やってんの・・・。
ただここで相手の返しが土地置けずだったのでT2にシャーマンと不毛で時間稼ぎに行く。
シャーマンが即除去されて土地も引けずだがそれは相手も同じで、囲いも勇者も出てこない。パルス、衰微、チャームで捌いてタルモで殴って勝ち。
2-1 勝ち
2連敗からの3連勝でした。
安定の勝率6割。
大会後ドムリは即解雇。毎ゲームサイドアウトしてた。
ただ今回使った赤ブラストとゴルチャはとても強かった。
赤ブラストはカウンター気にしなくてすむのがこんなに強いとは思ってなかった。
これのためだけに赤タッチしてても良いレベル。
ゴルチャはディードで間に合わないマッチアップ用に考えてたけれど、冷静に見返してもどのモードも使う機会は十分にあった。
サイドの枚数が若干怪しいことになっているので枚数の調整は必要か。
次はゲームデーがあるのでスタン・・・ラクドスゾンビにはいい加減限界を感じる。
スラ牙、狩達、啓示に続き血男爵。最近はどのデッキもライフゲイン手段積まれてて30点程度削っても追いつかないくらい。
その一方でナヤブリッツ、グルールアグロなんかはこっちよりも速い。
ビート、コントロールどちらにもなりきれないミッドレンジの中途半端さが浮き彫りになってる感じ。
反攻者と伝書司が共存できればと何度考えたことか・・・。
コメント
リンクさせてもらいました。
3本目のデルバー&衰微3連発もさることながら、ゴルチャがめっちゃ強くてビビりましたw
どもです。こちらからもリンクさせていただきます。